250フルカウルスポーツ、CBR250Rがカラー変更で2017年モデルに

CBR250R<ABS>。「ミレニアムレッド」。ウイングをモチーフとしたスポーティーなストライプを採用。
CBR250R<ABS>。「ミレニアムレッド」。ウイングをモチーフとしたスポーティーなストライプを採用。

 CBR250R/CBR250R<ABS> 498,960円~/549,720円~(2月10日発売)

★ホンダ CBR250R/CBR250R<ABS> 車両解説

250フルカウルスポーツ、CBR250Rがカラー変更で2017年モデルに

CBR250Rが国内でも発売開始されたのは2010年10月。タイで生産されていた本格的な250ロードスポーツモデル「CBR250R」を、日本国内へも導入。ブームとなりつつあった250クラス隆盛の一翼を担うこととなった。

2012年11月には“Repsol Honda Team”カラーのSpecial Edition(600台の限定販売)と、もう一車種“MORIWAKI”をイメージしたSpecial Edition(こちらは受注期間限定だった)を発売している。そして、2013年2月、販売もそろそろ一段落かという時期に、ホンダのスポーツモデルの定番スペシャルといえる“無限スペシャル”が発売された。CBR250Rのスペシャルエディション第3弾としての発売だった。“アステロイドブラックメタリック”カラーのCBR250Rをベースに、オリジナルエンブレムを配した無限スリップオンマフラーをはじめ、ミッドカウルには「無限MUGEN」ステッカー、カウルサイドにはレッドカラーのストライプ、そしてレッドカラーのフロント&ピリオンシートを装備。

2014年4月には、フレームと足回りの基本こそ変わらないものの、二眼タイプとなったヘッドライトを採用する新型フロントカウルをはじめ、ミドルカウル、テールカウル、サイドカバーとすべての外装デザインを一新。また、燃料タンクとスクリーン形状も変更。エンジン回りでも、吸気系やバルブタイミングを変更することで出力アップと、燃費性能の向上も図られ、ほぼフルモデルチェンジといえる変身を遂げている。

このCBR250Rシリーズのモデルチェンジに合わせてスペシャルエディションも発売された。発売日は5月20日と、若干ずれたが、初代CBR250Rの最初のスペシャルエディション同様“Repsol Honda Team”イメージのカラーリングがほどこされたモデルだった。

2016年1月発売のCBR250Rの2016年モデルでは、基本性能、スペックに変更はなかったが、ホンダスポーツモデルの定番カラーとなっているトリコロールのデザインを新たにし(ロスホワイトの呼称は変わらず)、よりスポーティなカラーリングとしたのに合わせて、受注期間限定のSpecial Editionも登場した。従来のCBRのイメージにとらわれない、独自のイエローとオレンジのカラーを纏ったモデルだった。

今回は、2017年モデルとして、ミレニアムレッドとブラックのカラーモデルに新ラフィック&ロゴなどを採用。継続のロスホワイトと合わせて3色の設定に。

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CBR250R<ABS>。「ミレニアムレッド」。ウイングをモチーフとしたスポーティーなストライプを採用。
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CBR250R<ABS>。「ブラック」。ミドルカウルのCBRロゴを新デザインに変更するとともに、アンダーカウルにHondaロゴを追加。

★Honda ニュースリリースより (2017年2月9日)

軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」「CB250F」の
カラーリングを変更し発売

Hondaは、扱いやすく力強い出力特性の単気筒エンジンを搭載し、エントリーユーザーからベテランライダーまで、幅広い層のお客様に好評の軽二輪ロードスポーツモデル「CBR250R」「CB250F」のカラーリングを変更して、2月10日(金)に発売します。

●CBR250R
スピード感あふれるスタイリングのCBR250Rは、ミレニアムレッド、ブラック、ロスホワイトの全3色のカラーバリエーションを設定しました。ミレニアムレッドはウイングをモチーフとしたスポーティーなストライプを採用。ブラックはミドルカウルのCBRロゴを新デザインに変更するとともに、アンダーカウルにHondaロゴを追加しています。また、両カラーともにシリンダーヘッドカバーとクランクケースカバーを高級感のあるブロンズ色としています。なお、ロスホワイトのカラーリングは従来のカラーを継続しています。

●CB250F
たくましくダイナミックなネイキッドスタイルのCB250Fは、ミレニアムレッド、ブラックの全2色のカラーバリエーションを設定。新たにラジエーターシュラウドおよびシートカウル側面に躍動感あるグラフィックのストライプを採用したほか、シリンダーヘッドカバーとクランクケースカバーをブロンズ色とし、高級感を演出しています。

●販売計画台数(国内・年間)
CBR250R シリーズ合計 1,090台
CB250F シリーズ合計 700台
●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CBR250R ブラック 498,960円(消費税抜き本体価格 462,000円)
CBR250R ミレニアムレッド、ロスホワイト 515,160円(消費税抜き本体価格 477,000円)
CBR250R<ABS>ブラック 549,720円(消費税抜き本体価格 509,000円)
CBR250R<ABS>ミレニアムレッド、ロスホワイト 565,920円(消費税抜き本体価格 524,000円)
CB250F ミレニアムレッド、ブラック 464,400円(消費税抜き本体価格 430,000円)
CB250F<ABS>ミレニアムレッド、ブラック 515,160円(消費税抜き本体価格 477,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 JBK-MC41
CBR250R〈CBR250R<ABS>〉
発売日 2017年2月10日
全長×全幅×全高(m) 2.035×0.720×1.120
軸距(m) 1.380
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.780
車両重量(kg) 161〈164〉
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 50.1(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
32.1(WMTCモード値 クラス3-1 1名乗車時)※2
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m) 2.5
エンジン型式 MC41E
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 76.0×55.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 21[29]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/7,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.416
2速 2.250
3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038
減速比1次/2次 2.807/2.571
キャスター(度) 25°30′
トレール(mm) 98
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

※〈 〉内はCBR250R<ABS>のデータ
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd. 製造国/タイ 輸入事業者/本田技研工業株式会社